個人サイト管理人に100の質問の回答

【提供元「孫策の邸宅 タイピングゲーム」】(基礎から上級者向けのタイピングゲーム。打鍵トレーナーの設置方法の解説など。)

【1】【11】【21】【31】【41】【51】【61】【71】【81】【91】

1.あなたのハンドルネームを教えてください。その理由も。
ハンドルネームは、あさり、です。働き始めたらこう呼ばれるようになりました。
2.あなたのサイト名を教えてください。その理由も。
サイト名:あさりの倉庫
管理人名を入れるのがいいかなと思ったのと、サイトをとある倉庫の中として構成とかデザインとかを考えていたのです。デザイン面ではもう影も形もありませんが、あれこれ置いているという点においては、現在も倉庫です。今後はこれの整理整頓が課題ですねー。物置ではなく、ちゃんと機能する倉庫となるように。
3.どんなジャンルのサイトですか?
「アニメ・コミックのお絵かき系2次創作ファンサイト」っていうのでしょうか。
4.サイトを開設したきっかけは?
htmlってどんなもの?と思ったこと。
5.サイトはどれくらいの期間運営してきてますか?
これを書いている2006年4月で10年ぐらい
6.いくつサイトをもっていますか?
何をもって1つとカウントするかが問題ですが、3つ。
天国の扉、area-B で1つ、楽天倉庫 で1つ、雑記帳(現在更新休止) で1つ
ブログは、あくまでも上記いずれかの1コンテンツという位置づけです。
7.自分のサイトは周りの人たちには内緒?
年賀状にアドレスを記載してます。同人活動の場では、ばしばし宣伝してますね。
8.キリ番をとった人に対しては何かしてますか?
記念イラストリクエスト権と、完成品取得権をさしあげています。
9.自分のサイトをチェックする頻度はどれくらい?
毎日最低でも1回。チェックの仕方は様々です。
10.今使っているサーバは使いやすい?
madein-earthについては、まあ問題は無いです。でも、単にテキストと画像を置いてるだけですからねえ。使いやすいも何も。

【1】【11】【21】【31】【41】【51】【61】【71】【81】【91】

11.実はサーバから利用停止されたことある?
ありません。
12.htmlのタグは全部打ち込む?それともビルダーとか使ってる?
htmlページについては、打ち込みます。ブログは専用エディタで、独自タグのシステムだと、一部機能ボタンを使ったりします。
13.参考にしているサイトはありますか?それはなんと言うサイトですか?
今はありません。
サイトを作り始めた、htmlって何?の頃はいろいろ見て回りましたけど。
14.アクセス数は気になりますか?
気になります。
15.最大で一日にどれくらいアクセスがありましたか?
どのカウント方式での「アクセス」かが問題ですねえ。うーんと、頁ビューで500ちょいってのが最高かなあ。楽天倉庫だったので、どういう内訳かがいまいち把握できなないのですが。
16.やっぱり個人サイトは企業や法人のサイトには勝てないなと思う?
勝負する観点がわかりません。
17.個人サイトの強みは?
好きなことができるところかなあ。
18.個人サイトの弱みは?
んー何?えーっと、基盤がもろいところ。
19.サイト閉鎖しようと思ったことはある?あるならなぜ?
あります。
なかなか、思うように成果品を出せないことが理由です。いつまでたっても改善の兆しが無く、精神衛生上良くないと思って、それならいっそ止めてしまおうかと思いました。でも、そんなこと、もうできやしません。なんとか、だましだまし行くしかないや、と思っています。(それでも頻繁に閉鎖するー!って思ったりしてるんですが)
20.相互リンクは自分から頼むほう?それとも頼まれるほう?
頼まれるほうです。
もっとも、もうそういう連絡は途絶えて久しいですが。

【1】【11】【21】【31】【41】【51】【61】【71】【81】【91】

21・掲示板にはどれくらい書き込みがある?それで満足?
今は、週1とか月2ぐらい?
頻度は満足度に関係無いです。書き込みがあってそれが私にとって不愉快でない限り、満足です。
22.サイトの更新頻度はどれくらい?
日記は1日1回から。それ以外だと、月に1回ぐらいでしょうか。
23.どこかの自動リンク集に自分のサイトを登録する時、カテゴリはやっぱり「個人サイト」?
他にどんなカテゴリがあるのかによりますが、最近は同人なんてのもあったりするので、その辺を中心にアニメとかイラストとかで選択します。
24.Yahoo!に登録されましたか?
しました。
25.Yahoo!に登録されることは目標でしたか?あるいは今後の目標ですか?
いえ、特にどうってことじゃなくて、登録して効果があるものかな、と思っただけです。今ほどインターネットがどうした、いうてるときじゃなかったし。
26.どこかのメルマガやメディア、大きなサイトで自分のサイトが紹介されたことはありますか?
ありません。
27.個人サイト運営していて孤独を感じることはある?
あります。
28.友達のサイトと相互リンクしてる?
してます。
29.内心やっぱり自分のサイトが一番だと思ってる?
思ってません。
30.企業や法人の大きなサイトよりも人気のあるサイトにしたい?
そんな必要は感じません。

【1】【11】【21】【31】【41】【51】【61】【71】【81】【91】

31.自分のサイトは個人サイトの中ではよくできたほうだと思う?
ぜーんぜん思いません。改善したいのは山々ですが。
32.実は他にも管理人がいてその人と共同で運営している?
一人でやってます。
33.Web上で日記は書いてる?
書いてます。
34.掲示板に荒らしがあったときどうやって対処する?
幸いにもそのような経験はありません。そのときは板閉鎖かなあ。
35.サイト運営していて一番つらかったことは?
つい期待してしまう自分の存在かな。
36.サイト運営していて一番嬉しかったことは?
作品に反響があったこと。出会いとつながりができたこと。
37.アクセス解析はしてる?してるならどんな情報が一番役立つ?
解析してます。役立つのは検索語句。え、何?なんでその語句なの?と逆にたどって情報を見つけることがよくあります。(サイト構成上には、関係無いですな)
38.たくさんアクセスのある巨大なサイトと仲間内だけでやる細々としたサイト、どっちが理想?
仲間内だけでやる細々としたサイト。
39.迷惑メールはくる?サイト運営始める前よりも増えた?
アホほどくる。サイト始める前て…そもそもメールという手段がほとんど使われてない頃やしなあ。(遠い目)
40.サイト運営していて新しく友達ができたりした?
できた。

【1】【11】【21】【31】【41】【51】【61】【71】【81】【91】

41.サイト運営していて新しく恋人ができたりした?
できてません。…て、できるかあ!
42.SEO対策はしてる?
対策というほど積極的ではないですが、キーワードと頁説明文はhtmlに入れてます。これって、この回答にあてはまることなのでしょうか?
43.ずばり、個人サイトと企業や法人のサイトの一番の違いは?
責任の所在と社会的影響力、役割。
44.英語用のページも用意してる?
用意してません。
45.CGIとかJavaは使ってる?使ってるなら何に使ってる?
カウンターと掲示板。レンタルのはCGIじゃないっけ?自分で設置したやつは、撤去しちゃったんだっけ…。
46.来訪者のほうから参加できるコンテンツはある?
今は掲示板だけ。投稿企画は該当しますかね?これからやるつもりですが。
47.サイト運営始めてから自分の生活のリズムが変わったと思う?
変わったかも。
48.独自ドメインはもってる?それはなぜ?
持ってる。そういうサービスが始まるよ、とプロバイダーからお知らせをもらって、1年ほど考えていましたが、利用したいという気持ちが消えなかったからです。アフィリエイトデータも組み込みたかったし。
49.最高のサイトってどういうサイトのことだと思う?
全ての来訪者と運営者との双方が満足できるサイト、かなあ。
50.もしあなたのサイトがメディアで大きく紹介されたらどうしますか?
なんでそうなったのか理由をはっきりさせたいです。

【1】【11】【21】【31】【41】【51】【61】【71】【81】【91】

51.広告収入はありますか?
アフィリエイトのことでいいんですかね?それならば、あります。
52.自分にサイト運営のセンスはあると思う?
ないです。
53.アクセスがものすごくあるけどなにも書き込みがないサイトと、アクセスはほとんどないけど確実に毎日書き込みがあるサイト、どっちがよさげ?
書き込みという反応があるのはうれしいけれど、いいかどうかは書き込み内容によるので、「よさげ」なのは前者で。
54.サイトのデザインに管理人の性格は出ていると思う?
出ていると思う。
55.サイトのコンテンツに管理人の性格は出ていると思う?
出ていると思う。
56.サイト運営は趣味ですか?それとも他に目的がありますか?
趣味という名の、衝動のはけぐち。
57.企業や法人の大きなサイトから相互リンクの依頼があったことはありますか?
皆無。
58.自分のサイトは質で勝負?量で勝負?
勝負してないですー。
59.これだけは他のサイトには絶対に負けないと言えるものはなに?
そんなもんあったら、やめたいって思わないような気がします。
60.掲示板に自分や自分のサイトへの批判が書き込まれたら、めげずに返信する?それとも削除しちゃう?
程度によりますけど、とりあえず返信します。反論じゃなくて返信。

【1】【11】【21】【31】【41】【51】【61】【71】【81】【91】

61.あなたのサイトのこだわりってなに?
んー、html遵守、かな。あとは、WEBならではの企画をやろうという気持ち。・・・そう、気持ちだけはね(遠い目)
62.リニューアルはしたことある?あるならそのきっかけは?
あります。
きっかけは、飽きたり、ゴミデータが増えることで、自分がどうにもがまんできなくなること。現在のリニューアルは、そこにhtmlを新規格になるべくのっとって書き換えたいということも含まれています。
63.あなたのサイトのメイン検索キーワードはなに?
天国の扉
64.サイト運営にかける一日の時間はどれくらい?
最近は平均1時間ぐらいですかねー。
65.これ、うちのサイトに関係ないだろ〜ってキーワードで検索された形跡があったことはある?
ある。
66.結果的にサイト運営をしてきてよかったですか?
よかったです。
67.実はただの自己満足サイトだったりする?
はい。「実は」も何も無く、そうだったりします。
68.自分のサイトが夢にでてきたことはある?でてきたならどんな夢?
ありません。
69.自分のサイトを音楽に例えるとどんな音楽?曲?
おおおおおおおおんんがくうううう?!
永遠にチューニング中。
70.自分のサイトをにおいに例えるとどんなにおい?
うへ?えーっと,ナフタリン(ふっと浮かんだのがこれだったので)

【1】【11】【21】【31】【41】【51】【61】【71】【81】【91】

71.自分のサイトカラーって決めてる?決めてるなら何色?またその理由は?
決めてないです。でも、天国の扉サイトは黒とオレンジから離れにくいですね。
72.最高でどれくらいの期間、サイトの更新をさぼったことがある?
2ヶ月ぐらい。
73.来訪者の方々からいただいた意見や感想で一番ためになったのはどんなこと?
不具合報告。
74.サイト運営をしていて悩みってある?あるならそれはどんなこと?
悩みは、あります。
どこか通じてないような気がすること。サイトデザインとかから個々の作品に至るまで。でも、それは、別の人である限り当たり前のことなのですけどね。
75.今まで安定していたアクセス数がいきなり激減したらどうする?
あー減ったなあーて思います。そして理由を知りたいですが、そんなのどうしたらいいのやら。
76.サイト運営をしていてなにか妥協したことはある?
運営上の妥協、ですかね?うーん、思いつきません。
77.サイト運営をしていてなにか損をしたことはある?
ないです。
78.赤の他人が自分のサイトの話しをしている場面に遭遇したことはある?
ないです。
79.もしサイト開設直前の状態に全てが戻ったとしたらどうする?他のことする?やっぱりサイト運営?
全てが戻ってるなら、やっぱりサイト運営します。
80.よくいくおすすめのサイトがあったら教えて?
そーさなー。海自と防衛庁。あ、それよく行くだけか(って、おーい!ススメたれよ)

【自衛隊募集コム】...【政府広報オンライン】...が面白いですよ。

【1】【11】【21】【31】【41】【51】【61】【71】【81】【91】

81.将来、企業や法人のサイトを運営してみたい?
そんな気力ありません。
82.自分のサイトで改善したほうがいいと思うところとかある?
アホほどあって、今まさに試行錯誤中。
83.もし自他共に認める超人気サイトになったらどうする?
何がどうウケたのやら…。そうなったら増えているであろう感想メール等々と読みまくってる、でしょうかね。
84.サイト運営してきて今までで一番大きなミスはどんなミス?
オフレコ情報の掲載。
85.サイト運営してきて何か自慢できることはある?あるならどんなこと?
プレゼントもらったこと。
86.携帯用のページも用意してる?
一応ブログは携帯でも読めるサービスを利用してますという程度。
87.インターネットのない時代に生まれてたらサイト運営の代わりに何をやってたと思う?
パソコン通信。
あ、そういうのもナシですか?そしたら、家事・子育て・・・・・だといいなあ。
88.サイト運営が学校や仕事で役立ったことってある?
サンプルhtmlを作れと言われて参考書が無くても問題なかったのは、役立ったのかな。
89.自分のサイトを次の要素で5段階評価(5が一番上)して!
A. デザイン
B. コンテンツの独創性
C. コンテンツの情報量
D. 更新頻度
E. アクセス数
F. 操作性
G. SEO対策
H. トップページの軽さ
I. コンテンツの分かり易さ
J. 来訪者からの連絡の数
K. 知名度

Hが4以外は全部1。
90.今後サイト運営をやめるとしたらどんな理由でやめると思う?
精神的身体的理由。

【1】【11】【21】【31】【41】【51】【61】【71】【81】【91】

91.あるとき自分のサイトのコンテンツの一部が無断で他サイトに転載されてるのを発見したらどうする?(参照先も書かれていないとき)
そのサイト運営者に連絡をとって事情を聞きます。
92.恋人が、「私(又は俺)とサイト運営とどっちをとるんだ?」といってきたらなんて答える?
そんなこと言うわけないけど、万が一そんなことになったら「そりゃサイト運営に決まってるやん」という。
93.もし今あなたからあなたのサイトを取ったらどうなる?
脱力するけど、そのぶんオフライン活動にのめりこむかも。
94.サイト運営について今後の目標は?
なにはともあれ新コンテンツを最低ラインまでそろえたいです。
95.あなたのサイトを漢字一文字で表すと?
96.サイト運営をするのにどうしてもお金がかかるとしたら、一ヶ月にどれくらいまでなら払ってもいい?
いますでにいろいろかかってますので、以上終わりにしたいです。ま、どうしてもやりたくなったら、料金がかかってもやりますけどね。
97.ライバル視しているサイトはある?
ら、らいばる?!ととと、とんでもない!
98.サイト運営以外に今やってみたいことはなに?
同人企画。本とかイベントとか。
99.今後もずっとサイト運営続けますか?
なんのかんのぼやきつつ続けます。
100.最後に一言!
ここまでたどりついた人、ありがとうございます。
たとえ孤独感があっても、もう描くことをやめられないし、描く限りは手軽に発表できるWEBサイトもやめられないし、続けていくのですが、できれば感想等々いただけるといいなあって思っています。
私も、なるべく巡回先への感想送信をしたいと思います。

【1】【11】【21】【31】【41】【51】【61】【71】【81】【91】


Copyright(C) 2006-2009 Mari Shimizu [ASARI] All rights reserved.

*no!spam*をはずしてくださいね。